カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【お酒】新宿での昼飲み。そして…購入

転職して田舎に引っ越して以来、ご無沙汰だった大学時代の友人と新宿で飲んできました。都合により15時から!

15時からオープンしているお店ってチェーン以外では中々探すのが面倒なんですよね。

さらに条件に「日本酒」を加えた日には一気に店舗数が減ります。

そして頑張って探し出して伺ったお店はこちら。

焼鳥 けいじ - 西新宿/焼鳥 [食べログ]

 

 

飲んだお酒はこちら。

f:id:watnainai:20170708231329j:plain

(栃木県 松の寿 吟醸 夏のうすにごり)

f:id:watnainai:20170708231345j:plain

(長野県 信濃鶴 純米)

f:id:watnainai:20170708231426j:plain

(栃木県 大那 超辛口 純米)

お酒の写真しかありませんが、大山鶏を使用した焼き鳥も美味しかったです。

飲み終わったのは18時だったのでちょっとブラブラして新宿の街並みを撮ってみました。手持ち撮影・三脚なし・MFレンズ。酔っ払いにはきつい条件ですね。

f:id:watnainai:20170708232330j:plain

(歌舞伎町のゴジラ 夕方)f:id:watnainai:20170708232514j:plain

(歌舞伎町のゴジラ 夜)

f:id:watnainai:20170708232822j:plain

新宿アルタ前から見た風景)

f:id:watnainai:20170708233118j:plain

新宿駅南口)

 

そして…

久々に機材購入!

TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 (Model A022)

f:id:watnainai:20170708233615j:plain

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRと迷いましたが、焦点距離の幅と重さでTAMRONに軍配が上がりました。SIGMAはズームリングの回転方向がNIKON純正と逆なので候補に挙げていませんでした。ズームリングの回転方向が純正と同じ方向だろうが逆だろうが、そもそもどっちに回すか覚えてないから意味がないって想いもありました。

f:id:watnainai:20170708234057j:plain

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)と箱のサイズを比較。

A005がオモチャかっていうサイズですね。

f:id:watnainai:20170708234251j:plain

内容物はレンズ本体とフード、そしてケース?未開封のまま箱にしまいました。

f:id:watnainai:20170708235924j:plain

あとはオマケのレンズケース。使うことはあるのだろうか…

 

取り敢えず、ボディに装着してみました。

f:id:watnainai:20170709000900j:plain

D750にバッテリーグリップを付けた状態では、良い感じにお互いが支え合っていました。

f:id:watnainai:20170709001050j:plain

D5500に装着。草生える。完全にレンズがボディを支えていました。

そして、とりあえず試し撮り。

写真は上から順に「D750&焦点距離300mm」「D750&焦点距離600mm」「D5500&焦点距離600mm(換算900mm)」です。3枚ともRAWから圧縮してJPEGに変換しただけで、焦点距離の違いによる月の見え方の比較となっています。

 

 

f:id:watnainai:20170709001556j:plain

f:id:watnainai:20170709001609j:plain

f:id:watnainai:20170709001617j:plain

(f/8、1/400s、ISO-400、WB:AUTO)

D5500に着けたときはプルプルしました。もうブレとの戦い。

 

超望遠レンズと言われるレンズを購入してみましたが、ぶっちゃけ何を撮るという目的を持って購入したわけではないので、暫くは悩みの種になりそうです。