カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【一眼レフ】草津温泉~軽井沢

妹が結婚するので、最後の家族旅行に行ってきました。

行先は群馬県草津温泉。個人的には箱根を推したのですが負けた…。

妹の結婚相手の顔はおろか、名前すら聞いていない兄です(笑)

 

1日の関東はかなり雨が降っていましたね。高速道路では大雨の区間もありました。

「雨降ってるし、カメラを使うことはないかな」と思っていたが、一応持っていった、ボディとレンズ1本だけという、完全に非撮影スタイル。

個人的にはお散歩セットと呼んでいますが、傍から見るとガチ勢のようです。

f:id:watnainai:20170702215050j:plain

(D750+バッテリーグリップ+NOKTON 58mm F1.4の組合せ)

 

まずは水沢観音。

ノイジーな写真に見えますが、雨が写りこんでいるためです。

f:id:watnainai:20170702215229j:plain

f:id:watnainai:20170702215341j:plain

 

続いて草津温泉の湯畑。

湯気の出かたが半端なかったです。グレー一色に近い写真もありました。

f:id:watnainai:20170702215538j:plain

f:id:watnainai:20170702215704j:plain

 

翌日の湯畑。

同じ構図の写真とは思えないです。

f:id:watnainai:20170702215827j:plain

 

 

 

続いて、草津温泉 熱乃湯

湯もみ体験ができるところです。

f:id:watnainai:20170702221937j:plain

f:id:watnainai:20170702222124j:plain

大半が踊りを見ていました。

「ばーさんの踊りを見るだけで1人600円は高い」ってのが個人の感想でした。

 

二日目に行った西の河原公園は…特に面白いこともなかったですね。

日差しも強かったですし。

f:id:watnainai:20170702222457j:plain

f:id:watnainai:20170702222534j:plain

 

こういう何気ない写真って中々撮りませんね。

f:id:watnainai:20170702222852j:plain

 

西の河原公園を後にして、行った先は白糸の滝。

f:id:watnainai:20170702223116j:plain

久々の滝!滝撮影!テンションあがる!

のも、束の間。

三脚持ってきてないんですよね…お散歩セットですから。

ISO上げて、F値も開放寄りにして、シャッター速度を稼いで…水を止めるような撮影は

簡単ですね。

f:id:watnainai:20170702223302j:plain

 

それでもやはり、長秒撮影したいので地面に置いて頑張って撮影したのがこちら。

ギリギリの闘いがそこにはある。むしろブレている気がする。負けている。

f:id:watnainai:20170702223440j:plain

f:id:watnainai:20170702223937j:plain

 

冒頭に書いたように、今回は妹が結婚することによる旅行でした。

父親は言った。

仮に戻ってくるようなことになっても、お前の居場所は実家にないから。

 

今現在、持っている三脚の耐荷重が機材に対してギリギリなので、新調したいところですが中々予算の都合がつかずに後回しになっています。来年の春までに購入できればいいかなと思っています。